栄和鋼業株式会社 - 採用情報

栄和鋼業公式チャンネル

学びを止めない

事務職・H.C|栄和鋼業株式会社

事務職 H.C

2015年入社
北海道室蘭東翔高等学校卒業

仕事の内容について

・通常業務…電話やメール、FAXでの受発注や伝票起票、見積書作成
・来客応対…お茶出しや個人で購入に来られるお客様への応対
・ガス業務…工業用高圧ガス・消耗品の在庫管理、ガス容器使用料の伝票起票、仕入ガス分の納品書付合せ
・経理業務…金庫管理、営業の方が集金してきた手形・小切手・現金などの管理、小切手を銀行へ持込み、経理本部へ手形や領収書の郵送準備・通常郵便物の投函、出納帳の作成、指定請求書の作成、所属拠点分の勤怠管理、事務用品の管理・発注など

仕事のやりがい

お客様の希望に沿った対応ができた時や、お客様との会話の中で今まで学んできた事を生かせる瞬間が訪れた時「学んできたことは無駄ではなかった」と思えることが嬉しいです。
通常業務だけの枠に収まらず、様々な業務内容をさせていただけているのは大変貴重な経験だと思うと共に1ヶ月の中で何日までにはやらなければいけないといった業務が毎月ある為タスク管理能力も身に付きましたしやりがいも感じています。

事務職 H.C さん の一日

7:50 〜
事務所内の清掃・前日の退勤後に届いたメールやFAXの確認
8:00 〜
朝礼後業務開始、電話やメール・FAXの内容に応じて見積り依頼・見積り回答・発注対応・伝票の起票、来客応対、書類作成。
送り状の振り分け、入荷品のデータ打ち込み作業、前日分のガス容器明細の処理や仕入れ処理など
12:00 〜
*お昼休み*
デスクにて昼食(自宅でお昼をとる方もいます。)
動画を観たり、漫画を読んだりなど自由に過ごしています。
13:00 〜
午前中の業務内容と同様。集金日の場合、手形は経理本部へ郵送するために郵便窓口へ、小切手は換金しに銀行に行きます。
17:00 〜
その日中に完結しなければならないものが無ければ退勤

栄和鋼業を選んだ理由

私の母が昔、鉄鋼業界で事務・経理の仕事をしておりその時の経験が私生活にも活用できることを教えられ事務職を希望しました。地元、鉄のまち室蘭で身近な仕事を連想していき「鐵」を扱った会社に就きたいと思った事や女性社員が多く、活躍していることを知りこの会社を選ばせていただきました。

就職活動中の皆様へメッセージ

知らない分野に足を踏み入れることは怖いと感じると思いますが、何事にも興味を持ち、学び・覚えてしまえば自信に繋がりますし、堂々と接客することも出来るようになります。なかなか思うように進まないことに焦る事もあると思いますが、自分を必要としてくれる企業が必ず見つかるはずですので周りと比べず、自分のペースで頑張ってください。

活躍する先輩事務職 H.C の場合

会社のこと

研修・福利厚生について

研修・福利厚生バナー

採用情報TOP

栄和鋼業TOPに戻る